2013年04月03日

あさりご飯


__.JPG



先日の潮干狩りでとってきたあさりを使ってご飯を炊いてみました。

参考にしたレシピはこちらです。

概ねこちらの作り方と分量に従ったのですが、

丁度切らしていた生姜はチューブのものを使い、塩昆布をふたつまみほど入れて炊き込みました。

あと、ご飯はでき上がりがべちゃっとならないようにということを気にかけて水加減をしました。

家族にとても評判がよかったので、備忘のために書き留めておきます。


posted by 石崎 陽一 at 00:37 | Comment(0) | 割り箸日記 | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

鮭と野菜で数品


PC304466.JPG


今晩の献立は冷蔵庫の整理も兼ねてあり合わせのもので構成することに決め、まずは冷蔵庫の中身をデジカメ撮影。


次にパソコンを開いてその画像を見ながら食材を適当に組み合わせ、クックパッドで検索。


それで今日は結局、ナスともやしのしょうが焼き風に鮭とコーンのコンソメ炊き込みご飯、ミルク味噌汁。


大人用にキュウリとキムチの和え物というメニューにしました。


便利ですねぇ。


ミルク味噌汁は具が隠れてしまって写真ではわかりませんが、中にはにんじん、かぼちゃ、長ねぎ、鮭の切り身が入っています。


牛乳を入れることでシチューみたいな外見。野菜の甘みも出て
なかなかやさしい味に仕上がりました。


乱切りにしたにんじんとかぼちゃは予め電子レンジでチンしておいたので完成まで煮崩れせずに済みました。


レシピではさつまいもを入れることになってましたが切らしていたので急遽鮭の切り身を投入したのですが、いい取り合わせでした。

(ただ鮭から出る塩分を考えて味噌は気持ち少なめにしておけばベターだったかも。)


最近野菜を敬遠しがちな子供達もばっちり完食してました。




大・成・功 (^_^)v




家内と酎ハイで乾杯しました^^


PC044233.JPG


(追記)

元のレシピは次の通りです。

ナスともやしのしょうが焼き風
http://cookpad.com/recipe/print/1132935

鮭とコーンのコンソメ炊き込みご飯
http://cookpad.com/recipe/print/509089

ミルク味噌汁
http://cookpad.com/recipe/print/1294268


posted by 石崎 陽一 at 21:06 | Comment(0) | 割り箸日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

たまにはイクメンで


P5040102.JPG


今日は珍しく早めに退勤できたので土砂降りのなか生協で買い物。

家内を迎えに行った帰り道に保育園で子供をピックアップして帰宅、
風呂を沸かし洗濯機を回してから夕飯作り。


昨夜の献立。


20100916の夕食.jpg


左下のポテサラはマヨネーズではなく塩コショウの味付けですが、
いもの美味しさが出て大成功でした。

マヨネーズを使わずとも、潰したじゃがいもの柔らかさは牛乳で調整すればいいのですねひらめき

クックパッドから学びました。

じゃがいもは丸ごと電子レンジでチンしたらすごく楽。
(いわく、栄養分も逃げないそうです。)

また、カリカリに炒めたベーコンが実にいい味を出してました。

右上は黄金コンビ、白菜と油揚げの味噌汁。

右下は野菜入りそぼろあんかけご飯。

肉と米ばかり食べる子供達に野菜も食べさせるため、ニンジンとピーマンをみじん切りにして挽肉と一緒に煮込みました。

煮汁はだしの素、しょうゆ、みりん、砂糖を合わせて甘めに作り、
具材をある程度煮詰めたあと

最後に水溶き片栗粉でとろみをつけてご飯にかけたところ…


(^_^)v


敵に大受け。

目下好き嫌いの激しい下の子もお代わりまでしてましたからね^^


え?


左上はって?


ああ、それはうちら用の生協はビビンバ丼セット(そのまま温かいご飯にかけるだけ)です。はい(^_-)


DSCN0822s.jpg


調理時間はしめて50分ほど。この50分間、家内が子供達とゆっくりスキンシップが図れる。(最近お母さんっ子ですからね…ブツブツ^^ ;)

子供達も保育園で補食を食べているのでこのくらいの時間ならちょうど我慢できるくらいの長さかな。

何といっても彼らをほぼ1日中保育園に預けてますので、短くても帰宅後のこういう時間を大切にしたいのです。


DSCN0139s.jpg


楽しい話をしながら夕飯をとり、風呂に入れ、寝かしつけをしながらさっそうと夢の国へと旅立つ石崎でした…(*_*)


(追記)

今回も日本最大のレシピ共有サイト、クックパッドのレシピを基に作りました。クックパッドはホント、神です。

元のレシピは次の通りです。

野菜入りそぼろあんかけご飯
http://cookpad.com/recipe/1103826

ポテトサラダ
http://cookpad.com/recipe/1234425


posted by 石崎 陽一 at 04:00 | Comment(0) | 割り箸日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

体育祭終了


DSCN0485s.jpg


熱中症も心配されるなか、無事体育祭も終了しました。

体育祭では競技の審判や校舎内外の警備が私の主な仕事でして、部分的にしか見ることはできませんでしたが、

生徒たちはそれぞれ一生懸命だった。

特に3年生の全員リレーはやはり見応えがありました(^-^)

応援団の応援合戦も各団ともここ数日で大きな進歩を遂げていて、

生徒たちの意欲と集中力と学習能力の高さと団結力に改めて感じ入りました。


DSCN0370s.jpg


今日は応援団の生徒は休日登校して卒業アルバム用の写真撮影と校内清掃を行いました。

明日の代休をはさんで、火曜日から3年生はいよいよ受験モード全開になります。ここで雰囲気の切り替えがきちっとできた学年は成功します。

昨日も表彰式後、暗くなる前に文化祭の正門ゲートと立て看板の撤去を行い「祭」色の一掃を図りました。

3年生は受験も最後まであきらめず、団体戦で乗り切ってもらいたいと思います。

私たち教職員スタッフも全力でサポートしていきます。


DSCN0494s.jpg


今日は夕食にスープスパゲティ風クリーミィうどんを作ってみました。

これはお店で食べて以来一度自作してみたかったものです。

1.茹でうどんを沸騰したお湯で温める程度にさっと茹でる。

2.うどんが熱いうちに5ミリ角に刻んだとろけるチーズをのせ、
  コーンスープをからめる。


  ちなみに、コーンスープはキャンベルの缶のやつを使いました。
  牛乳を少しずつ加えてどろどろ感を調整しました。

3.醤油をたらし、鮭フレークをかけ全体を混ぜて、完成。


P9123809.JPG
(奥に並ぶのはキャンベルの缶と
鮭フレークの瓶です)


手軽にできますし、結構いけますよ。

子供たちも喜んでモリモリ食べてくれました(^-^) ぜひ一度お試しくださいませ。

それでは、また。

(追記)

如上のスープスパゲティ風クリーミィうどんは日本最大のレシピ共有サイト、クックパッドのレシピをアレンジして作りました。元のレシピは次の通りです。

http://cookpad.com/recipe/1032901


posted by 石崎 陽一 at 21:36 | Comment(0) | 割り箸日記 | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る