2011年06月29日

苟日新 日日新又日新


PC194381.JPG


旧来の友人からメールで

Knowledge makes some people arrogant.
(知識がつくと尊大になる人がいる)

という間接的な忠告をいただく。

言いにくいことをきちんと伝えてくれる友を大切にしたいと思う。



…はい。



謙虚に身を持し、身につけたものを周りの方々と共有することで、また自分が大きくなると心得ているつもりです。


posted by 石崎 陽一 at 22:09 | Comment(0) | 出会った人との会話 | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

アウトプットを強いる


P5060110s.jpg


文化祭期間中は卒業生も多く来訪しました。

現役大学生の者、再チャレンジ中の者…懐かしい顔ぶれに囲まれ、積もる話をしました。

教師冥利に尽きるとはこのことを言うのでしょうか(^-^)

慶應大学の経済学部に在学中の彼は

大学の授業で取り組んでいるトレーニングについて語ってくれました。

ネイティブスピーカーの先生のクラス(30人規模)で、

毎時間、授業冒頭に「10分間フリーライティング」という活動を続けているそうですが、これで非常に力がついているとのこと。

今日はその紹介をしたいと思います。

続きを読む
posted by 石崎 陽一 at 21:54 | Comment(0) | 出会った人との会話 | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る