2017年02月12日

英文法道具箱(The Grammar Toolbox)


51cjmjpdZTL._SX350_BO1,204,203,200_.jpg



ありがたいことに、一昨年の4月からNHKラジオテキスト『攻略!英語リスニング』(約4万5千部発行)において「英文法道具箱」と題する連載コラムを執筆させていただいてまいりました。


「英語の理解をさらに深める英文法」という視点から、レッスンに登場したフレーズや文章を取り上げて、

学習者の皆さんに知っておいていただきたいポイントや、多くの方がつまずきやすいポイント、疑問に思いそうなポイントについてわかりやすく説明しようと努めてまいりました。


年間で扱った文法項目をまとめたのが次になります。

2016_英文法道具箱(2016_Grammar_Toolbox).jpg
(クリックすると拡大します)


とかく誤解されることの多い英文法ですが、

私はこの連載を通じて

「英文法は英語学習にこう役立つ」

という視点を提供したいと考え、書き継いできました。

聴者の方のお役に少しでも立てるよう努めてまいりました。

おかげさまで、皆さまから好評を博することができましたけれども、残念ながら最終回を迎えることになりました。

『攻略! 英語リスニング』自体が、今年度をもって6年間の幕を閉じることになったそうです。


この3年間、ご愛顧いただきまして本当にありがとうございました。


(追記)

3年間分をまとめた一覧はこちら。

英文法道具箱(Grammar_Toolbox).jpg
(クリックすると拡大します)



posted by 石崎 陽一 at 10:56 | Comment(0) | 近況報告・雑感 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページトップへ戻る