2017年02月03日

第46回・授業力UPゼミ(東京)「コミュニケーション英語も英語表現も4技能統合型で展開する!」 受講者の方々のご感想


PPH_foryoupr500-thumb-260xauto-961.jpg



標題のセミナーにて「アウトプットのための英文法を体得させる「英語表現」の指導」と題する講演を国公立校・私立校の先生方約50名を前に東京にて実施しました。

参加された方の感想が、担当の方から届きました。

お話ししてよかったと思える感想をたくさんいただきました。ありがたいことです。


−−−−−−


● 授業で4技能を意識した展開を学びたかったので参加しました。授業でどのような展開をされているのか、具体的に示していただき、参考になりました。

● メールマガジンで知りぜひ石崎先生の話が聞きたかったので参加しました。ハンドアウトの質の高さに驚きました。文法の位置づけがより明確になりました。どうもありがとうございました。

● 著者の先生による話を聞いてみたかったことと、自分の授業のヒントにしたいと思い参加しました。しっかりとした英文法をベースにユメブンが構成されており、それを使った学習(指導)方法がより詳しく知ることができてよかったです。

● ユメブンを使った指導が気になったため参加しました。指導方法が具体的だったので、明日からの指導にも生かすことができそうです。また、コミュニケーション英語の指導方法から、私の勤務校にも応用できそうなメソッドを知ることができました。

● 授業力を磨くため参加しました。文法の目標が「受信と発信のため」というのは私も同じ目標だったので、安心するとともに、自信につながりました。石ア先生のように、もっともっとプリントを短時間で取り組ませようと思います。

● 石崎先生のブログを拝見しておりました。少しでも先生のメソッドを感じたく参加いたしました。日頃の授業が感じられる内容でした。どのような指導をされているのか、プリントなどを惜しみなくご紹介頂けたこと、感謝いたします。コミュ英と英表との関連がよくわかりとても良かったです。

● 授業改善のため、少しでも良い授業がしたいと思って参加しました。今の自分にとってとても大切なこと(進学校の教師としての有り方)を学びました。コミュニケーション英語の授業もたいへん参考になりました。

● 日々の授業の向上のため参加しました。文法項目を絞って伝えるという話が印象的でした。根っこの部分を丁寧に教えることで、その知識が広く応用できることを学ばせていただきました。

● 素晴らしかった。密度の濃い内容でした。ありがとうございました!

● 文法指導のゴールが具体的に知れて参考になった。

● メールマガジンを読み、石崎先生のセミナーを受講したいと感じて参加しました。英文法を理解させ、練習させ、発信できるようにするまでのプロセスを、『ユメブン』を用いて、わかりやすくプレゼンして頂き、大変参考になりました。来年度以降、英語表現の授業で採用してみたいという気持ちになりました。本日は、ありがとうございました。

● 授業をコミュニカティブで魅力的なものに少しでもできたらと思い、参加しました。説明と問題の答え合わせで終わりがちな文法の授業を改善するためにたくさんの示唆をいただきました。

● 英文法はたしかに本校でもないがしろにされていると思います。本校では英語が苦手な生徒が多いので、特にベースとなる文法は必要だと思います。今日のお話を聞いて少しでも授業改善に活かせるようがんばりたいです。

● 授業展開のアイデアを増やしたいと考え参加しました。英文法を定着させるのに何がどれだけ必要なのかを知ることができたのがよかったです。

● 最近『ユメブン0』を授業で使い始めた。『ユメブン』シリーズの有効活用について知りたいと思い、参加しました。よく進学実績の上がっている学校は「生徒がいいから」「施設が充実しているから」という言葉を聞きますが、結局のところ、こうした学校は「やっている」ことを痛感させられました。あのプリントの量をこなすことにビックリしたと共に、いかにこちらが与えておらず、生ぬるいことをしているかを実感しました。

● 「英語表現」に焦点があり、画期的だった。

● 文法の位置づけ(受信と発信のためのtoolであること)がわかり、具体的な授業の流れがつかめ、とてもよかった。

● 実際の授業の実演がありわかりやすかったです。

● アウトプットにつながる指導のヒントが欲しかったため参加しました。授業デザインの根底にある考え方を丁寧に示していただけ、授業再現の際の細かな声かけの事例を見せていただけ、とてもよかった。

● 今回のセミナーのタイトルに魅力を感じたからです。日々の授業でやるべきことを再確認できました。「発信すること」をゴールに展開できる授業にしたいです。

● 自分の授業の改善に役立つヒントを得るため参加しました。「English userを育てる」という明確な指導理念に基づいた工夫の数々、特に変化のあるDrillの実践は大変参考になった。コミュニケーション英語の授業の映像では生徒たちが無理なく英語を使って他の生徒とやりとりをしている姿に、少し大げさかもしれないが、日本の未来が見えた気がしました。

● 授業改善のため参加しました。今年度から初めて高校の授業をしているので、実際に授業をして頂きとても参考になりました。意味のある繰り返しをしていきたいと思います。

● 理路整然とした文法の説明、とても勉強になりました。スモールステップでトレーニングを積んでいくことは、基礎となる英語力をつけることにとても大切だと考えました。

● 石崎先生の御指導方法に大変興味があったから。文法を受信と発信の下支えにするという理念を体現した授業を具体的にお示し頂き、自分自身の授業に活かせることがたくさんありました。

● 2時間があっという間でした。特に後半の模擬授業形式は、実際の授業での活かし方が分かり、大変参考になりました。

● 具体的な授業の進め方が分かって参考になった。緊張感ある授業の進め方を実際に経験することができた。

● 授業力upのためにさらに勉強させていただきたいと思い参加しました。文法指導の手順がよくわかり、先生のすばらしさを改めて実感しました。今後もセミナーに参加させて頂きたいと思います。

● 英語表現の指導法に悩み、参加しました。英語表現の指導法を詳しく教えていただきとても参考になりました。特に1時間の授業展開を教えて頂き参考になりました。

● 完了形の説明がわかりやすく、他の文法項目も先生に習いたいと思ってしまいました。先生の資料をもう少し時間をかけて研究したいと思います。

● 授業力をupしたかったため。授業へすぐに実践できる内容が多く、詳細に説明してもらえたので分かりやすかったです。できれば、パワーポイントのハンドアウトを先にいただきたいです。振り返ったときに、大切なポイントを書き込んで読みたいので。

● 今後授業をどのようにしていけば良いか、分からなくなっていたためと、自分の授業力をupさせたいため、参加しました。とても参考になりました! 感動しました!

● 一つひとつのステップの目標・学習内容が明確でわかりやすかった。文法をどのタイミングで、どの程度まで説明すれば良いのか理解できたように思えた。

● 豊富な例文とその活用が大変実践的でした。

● 自分の授業が4技能を取り入れたものではなかったので参加しました。文法を大切にしながら4技能を取り入れていたのでとてもよかったです。

● 授業のヒントをつかみたいと思ったから参加しました。文法力は使い方がわかっただけではなく、使える力であり、それを身につけるには理解にとどまらず英語で発信できる力をつけることだということを認識し、変化のある繰り返しが大切だということがわかりました。

● いろいろな授業方法を知って、自分の授業に活かしたいと思ったため参加しました。実際に生徒の立場になって、体験することで、よりわかりやすかったです。常に発信する時のことを意識することにより、取り組みが変わるのを実感しました。

● 資料をすべていただけて、講義を拝聴することに集中できました。とてもよかった。

● もっとおききしたかったです

● 具体的でわかりやすかったです。ユメブンを使いたくなりました。

● 週2時間の英表について、具体的な指導の仕方を教えてくださったので参考にしたいです。

● 説明はシンプルに→ドリルによる反復→表現(教師からの評価)という流れが非常にステキで、中学生にも使えそうだと思いました。様々な生徒がいるため、ついなあなあで授業を進めてしまうことが多いのですが、きちんと震度計画を立て、生徒たちの力を引き出せるよう、教材研究をきちんと行わねば、と改めて思いました。

● 石ア先生の授業は初めてでしたが、研究や文献に裏打ちされている感が良かったです。

● 文法実践のレクチャーだけに終始せず、先生の今までのご苦労や、生徒がコミュニカティブに活動されている様子(ビデオ)など、全てを見せていただき、教育者としての素晴らしさを感じました。小手先のテクニックだけではなく、しっかりとした信念を持つことの重要性を学ぶことができました。



posted by 石崎 陽一 at 00:34 | Comment(0) | 嬉しかったこと、悲しかったこと | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページトップへ戻る