2016年03月21日

Kindle アーカイブ


kd.JPG



明治以降に刊行された図書・雑誌のうちインターネットで閲覧可能なデジタル化資料が、国立国会図書館により、

近代デジタルライブラリー」を通じて公開されています。


これは、ブラウザ上でページをめくるようにして刊本の画像を次々に閲覧できるサービスで、

例えば、細江逸記『精説英文法汎論 第1巻』(泰文堂、1949年)なども読むことができます。(こちらをクリック。)



ka.JPG



さて、アマゾンジャパン(Amazon.co.jp)は、この「近代デジタルライブラリー」に収められたうち、

既に著作権保護期間が終了した作品を Kindle 版で販売するサービスを行っています。


現在では、Kindle ストア内にある「Kindle アーカイブ」において、文芸作品の名作が無料配信されています。


また、「近代デジタルライブラリー」の「国立国会図書館デジタルコレクション」への統合が進むなか、浮世絵、錦絵の傑作もそのラインアップに加わっています。


無料配信は今月18日から27日までの期間限定だそうです。


Kindle をお持ちの方はこの機会にご覧になってみてはいかがでしょうか。



(追記)

「斎藤秀三郎」で検索すると15件がヒットしました。


sh.JPG




posted by 石崎 陽一 at 09:10 | Comment(0) | 愛用の(学習用)サイト | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページトップへ戻る