2015年01月16日

英文法道具箱(The Grammar Toolbox)


2月号.png



ありがたいことに、この4月からNHKラジオテキスト『攻略!英語リスニング』において「英文法道具箱」と題する連載コラムを執筆させていただいています。


「英語の理解をさらに深める英文法」という視点から、レッスンに登場したフレーズや文章を取り上げて、

学習者の皆さんに知っておいていただきたいポイントや、多くの方がつまずきやすいポイント、疑問に思いそうなポイントについてわかりやすく説明しようと努めてまいりました。


年間で扱った文法項目をまとめたのが次になります。



2014_英文法道具箱(2014_Grammar_Toolbox).JPG
(クリックすると拡大します)


とかく誤解されることの多い英文法ですが、

私はこの連載を通じて

「英文法は英語学習にこう役立つ」

という視点を提供したいと考え、書き継いできましたけれども、早いもので最終回を迎えることになりました。


しかし、おかげさまで、皆さまから好評を博することができ、編集部より4月号からの続投を打診されまして、引き続き任をお引き受けさせていただくことにした次第です。


聴者の方のお役に少しでも立てるよう、今後とも努めてまいります。


引き続きよろしくお願いいたします。


posted by 石崎 陽一 at 11:23 | Comment(2) | 近況報告・雑感 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
石崎先生

毎号楽しみに読ませていただいています。
lessonのスクリプトを利用して説明してあるのが、文法事項の理解と同時に題材の理解もできるので大変重宝しております。
来年度も引き続き、楽しみにしております。
Posted by Katoo at 2015年01月16日 21:17
Katoo さま。いつもありがとうございます。教室の生徒とは異なり、姿の見えないリスナーさんに向けてのメッセージ送信は最後までうまくいったのかわかりませんでしたが、自分なりに精一杯やらせていただいたことだけはたしかです。今回、このようなコメントをいただき、大きな励みになりました。引き続きよろしくお願いいたします。
Posted by 石崎 陽一 at 2015年01月18日 15:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページトップへ戻る