2014年12月13日

TCSE(TED Corpus Search Engine)


PPH_foryoupr500-thumb-260xauto-961.jpg



ウェブサイトの紹介によると、

TCSE(TED Corpus Search Engine)とは


1700 件以上の TED Talk のデータを用いたコーパス


のことであり、この検索システムによって


基本的に公開されている全ての TED Talk に含まれる英語による発話を検索して、文脈とともに表示したり、当該の箇所をピンポイントで再生したり


することが可能です。



TCSE.JPG
(クリックすると拡大します)


上の画面は検索窓に biomimetics と入力した結果を示しています。

1700 件を超えるデータの中から biomimetics を含む TED Talk をリストアップしてくれた状態なのですね。

今回は3件がヒットしました。

さて、画面下方にある 右向き三角1 のボタンをマウスでクリックすると TED Talk に画面が遷移し、biomimetics という語が含まれる発言のシーンが再生されるという仕掛けです。

また、映像の下にはセリフがチャンクごとに書き起こされ、その日本語訳が添えられています。


英語の学習や指導に大いに役立ちそうですね^^


ユーザーズ・マニュアルが用意されていますので、実際に使いながら、詳細な使用法・活用法を身につけていきたいと思いました。

このような貴重なものを無償で提供してくださり、作成者である長谷部陽一郎先生(同志社大学)には感謝しております。



posted by 石崎 陽一 at 22:16 | Comment(0) | 愛用の(学習用)サイト | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページトップへ戻る