2013年10月18日

便利すぎる! 発音記号に一発で変換する方法


earlybird.jpg

(The early bird catches the worm.)



seesaa ブログへの発音記号の入力について質問を受けました。

ATOK の発音半角入力では正しく表示されません。

かと言って、わざわざ文字パレットから選択するのも面倒です。

そこで、以前、私は次のサイトを利用していました。


Type IPA phonetic symbols

Phonemic Chart Keyboard


しかし、このツールだと、ひとつひとつ記号を確かめながら打ち込むことになるのですね。

今回はそんな手間を省いてくれるサイトを紹介します。



わかった!.gif


発音記号エディタ

英単語を打ち込むとたちどころに発音記号を返してくれる。


こちらのサイトはそんなぜいたくな望みを叶えてくれるツールです。

使い方は極めて簡単。

例えば laboratory という語の発音記号を得たい場合、

画面上の

e. 英単語

の欄に

laboratory

と入力し、

すぐ右横にある「発音記号入力」のボタンをマウスでクリック。

すると、

g. 発音記号

の欄に当該の発音記号が返されていますので、

それをコピーして貼り付ければ

læ'b(ə)rətɔ`:ri

と、このように表示されるというわけです。

今回は英単語を入力すれば発音記号が表示され、ワープロソフトやブログなどに簡単に貼付できるウェブサイトを紹介しました。


(追記)

英語(英文)→(発音記号またはカタカナ)変換フォーム


posted by 石崎 陽一 at 18:25 | Comment(0) | 愛用の(学習用)サイト | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページトップへ戻る