2011年09月10日

英文法・語法1日1題【上級編・動詞041】


次の文の誤りを正せ。
041. It was lucky that I found the bike key which I lost on my way to school.



【解答】はこちらを右方向にドラッグ → (×)lost → (○)had lost



【解説】

過去に起きた2つの出来事について述べるとき、出来事の起こった順に述べるのならどちらも過去形で表せばOKです。

My father bought me a key chain as a souvenir, but I lost it the next day.
(父はお土産にキーホルダーを買ってくれたけど、翌日にはなくしてしまった)


この例文では

父が買ってくれた → 翌日にはなくした

と、2つの出来事を起こった順に述べてますので、

「買ってくれた」も「なくした」もともに過去形で表しています。


一方、2つの出来事を実際に起こったのとは逆の順番で述べる場合には、新しい方の出来事を過去形で、古い方の出来事を過去完了形で表します。

Today I lost the key chain my father had bought me as a souvenir yesterday.
(父が昨日お土産に買ってくれたキーホルダーを今日なくしてしまった)


この例文では

今日なくした ← 昨日父が買ってくれた

と、2つの出来事を実際に起こったのと逆の順番で述べてますので、

「なくした」という新しい出来事を過去形で、「買ってくれた」という古い出来事を過去完了形で表しています。


本問では

通学途中に見つけた ← 自転車の鍵をなくした

と、2つの出来事を実際に起こったのと逆の順番で述べてますので、

「見つけた」という新しい出来事は過去形で、「なくした」という古い出来事は過去完了形で表すことになります。 

【和訳】

幸い、なくした自転車の鍵を通学途中に見つけた。


posted by 石崎 陽一 at 00:26 | Comment(0) | 英文法・語法1日1題【上級編】 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページトップへ戻る