2011年05月10日

最近の出来事と私の生き甲斐


IMG_0140.JPG


先週の土曜日はチームキムタツ関東支部の勉強会を無事行うことができました。

いただいた智恵と活力をばねに、元気に仕事をしています(^-^)

この会に関わってくださった全ての方々に、ここで改めてお礼を申し上げたいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

「日本の生徒を皆で育てる」という理想実現のため、細く長く続けていければいいと思っております。


84.JPG


さて、昨日は放課後、3時半から2時間ほど拡大中央委員会にオブザーバーとして出席しました。

生徒総会に次ぐ議決機関である中央委員会に文化祭参加団体の各責任者が加わって、懸案事項について議論をしたのですね。


これまでの方向性としては、主に電力供給面で不確定要素があり、通常通りにいかない可能性が拭い去れないため、最悪を想定して「計画停電版」と「節電版」との2本立てで準備をしてきました。

「自粛」ではなく電気に依存している自分たちの生活のあり方を見つめなおす文化祭もいいのではないか、ということで実行委員会が作成した「節電版」原案を生徒総会で提示し、意見交換を行いました。

そして総会の場で「節電」「非電化」という方向性が承認されましたので、今回はそれに沿った形でパーラー(食堂)やバンドを初めとした各参加団体との意見調整をしたというわけです。

議長の進行も文化祭実行委員(長)の答弁もフロアからの発言も質が高く、感心することしきり。聞き応えがありました。

実行委員会も東電に電話取材をするなど事前準備も万端。

立派のひと言。

私としては過日の記事に記したように、前任の2校とは若干異なり、

自主の伝統の根づく本校での文化祭指導においては、生徒にある程度任せ、こちらは問題を提起する形であれこれとヒントを出し、裏から生徒を支えていく。

そういう立場で関わることを意識しています。

恐らく春休みからこの約1ヶ月半、校内の誰よりも長く執行部の生徒たちと同じ時間を過ごしたことでしょう。

昨日も拡大中央委員会後、夜7時近くまで執行部の連中に付き合い、反省と今後の進め方をアドバイスしました。

彼らは本当によくやっています。


まぁいくら文化祭は生徒の行事だとはいっても、学校行事として文化祭が位置づけられている以上、教育的指導はあって然るべきと私は考えています。

(そもそも有事の際、生徒は最終的な責任を取れませんしね。)

話し合える力、
皆で決めたことをその通り実行する力、
互いの気持ちをわかり合う力、
互いに注意しあえる力、
皆で協同して何かをやりとげる力、
何かをやった後でそれを「総括」する力、

といった集団の力や、経験を蓄積・継承・発展する力などといった

英語の授業だけでは十分に教えられないことも、行事の指導を通じて教えることができます。

今は事情があってバレーボールの監督業から離れていますが、こうして考えると、1つのクラブを経営しているのに近いかもしれません。


これでようやく次のフェーズに移れます。

9月の開催に向け、また生徒とともに汗を流していくつもりです。

やっぱり生徒といっしょに何かをするのが好きなんだな、とつくづく思います。


P5094969.JPG



ふきのとうの天ぷら。
初めてでしたが美味しく
いただきました^^



今日は9時から昼過ぎまで娘の保育参観に行ってきました。

今週末が土曜授業のため今日はその代休をいただいているのです。

これまで都合がつかなかったのですが、卒園を前にして参加が実現できてホッとしています。

嬉しそうな顔を見て、心から、行けてよかったと思いました。


参観内容ですが、登園後まもなく子供達に混じってドッジボール。
日差しも強く、親子対抗戦になったときにはすでに汗びっしょり^^;

その後は屋内で制作活動。色とりどりの紙粘土で好きな模型を作って3Dカレンダーを作成するのです。

親子で思い思いの模型を作りました。

ひとしきり集中したところで園庭へ戻り、ダブルダッチに親子で挑戦。

最後は配膳・食事の風景まで見させていただきました。

給食って、懐かしかった!


いやしかし子供達のバイタリティはものすごく^^;

あれだけ元気いっぱいな子供達に毎日朝から晩まで囲まれてお仕事をされている保育士さんたちを、尊敬の眼差しで見ていた石崎でした。


(追記)

担任の先生が子供達にお話しになっている際、子供の様子もさることながら、その振る舞いやら指示出しの仕方やら話し方やら、

子供達のアテンションの引き方にめっちゃ釘付けになってましたが、これがまた収穫ありでして^^

意識さえしていれば、どこでも学べるものですね。


posted by 石崎 陽一 at 13:48 | Comment(0) | 近況報告・雑感 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページトップへ戻る