2010年12月30日

鮭と野菜で数品


PC304466.JPG


今晩の献立は冷蔵庫の整理も兼ねてあり合わせのもので構成することに決め、まずは冷蔵庫の中身をデジカメ撮影。


次にパソコンを開いてその画像を見ながら食材を適当に組み合わせ、クックパッドで検索。


それで今日は結局、ナスともやしのしょうが焼き風に鮭とコーンのコンソメ炊き込みご飯、ミルク味噌汁。


大人用にキュウリとキムチの和え物というメニューにしました。


便利ですねぇ。


ミルク味噌汁は具が隠れてしまって写真ではわかりませんが、中にはにんじん、かぼちゃ、長ねぎ、鮭の切り身が入っています。


牛乳を入れることでシチューみたいな外見。野菜の甘みも出て
なかなかやさしい味に仕上がりました。


乱切りにしたにんじんとかぼちゃは予め電子レンジでチンしておいたので完成まで煮崩れせずに済みました。


レシピではさつまいもを入れることになってましたが切らしていたので急遽鮭の切り身を投入したのですが、いい取り合わせでした。

(ただ鮭から出る塩分を考えて味噌は気持ち少なめにしておけばベターだったかも。)


最近野菜を敬遠しがちな子供達もばっちり完食してました。




大・成・功 (^_^)v




家内と酎ハイで乾杯しました^^


PC044233.JPG


(追記)

元のレシピは次の通りです。

ナスともやしのしょうが焼き風
http://cookpad.com/recipe/print/1132935

鮭とコーンのコンソメ炊き込みご飯
http://cookpad.com/recipe/print/509089

ミルク味噌汁
http://cookpad.com/recipe/print/1294268


【割り箸日記の最新記事】
posted by 石崎 陽一 at 21:06 | Comment(0) | 割り箸日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページトップへ戻る