2010年11月29日

勇気をいただきありがとうございます!


PB284199.JPG


発信をテーマに動いてきた2010年ですが、期せずしてこの9月、ベネッセさんの学校向け教育情報誌『VIEW21』高校版に記事を掲載していただくことになりました。


きっかけはいつも突然です。


本校へ営業に来られているHさんからお話をいただいたのが5月。

ほどなくして編集部のSさんから20分ほどの電話取材を受け、紙面掲載が決定しました。

6月の下旬にはライターさん、カメラマンの方も交え、3時間にわたる本格的なインタビューを受けました。

『VIEW21』高校版には

「30代教師の『転』んでも『起』きる!」

というコーナーがあり、毎号、各都道府県の教員が1名ずつ特集されるのですね。

私、石ア陽一はその東京都の回に取り上げていただいた次第です。

記事はこちらをクリックし、よろしければご笑覧願えればと思います。


PB284195.JPG
(何やら蛇のような動き…)


恥ずかしながらこれまでの、そして現在の悪戦苦闘ぶりを赤裸々に語りました^^ ;

同時にまたこれまで自分の考えてきたこと、やってきたことを振り返り総まとめをする好機にもなり、大変ありがたい機会でした。

こうして記事の載った『VIEW21』高校版は日本全国に7万部ほど渡ったとのことですが、反響が大きく、各地で汗を流されているチームキムタツの先生方から温かいメールを多数頂戴しました。

ご無沙汰をしてしまっている方々からのご一報もいただき、人の輪の温かさを身にしみました。


あれが2ヶ月ほど前…


PB234150.JPG


そしてさらに嬉しいことに、先日『VIEW21』編集部のSさんからメールをいただきました。

この誌面を見て、編集部宛にメッセージを送っていただいた先生方の声を届けてくださったのです(^-^)

許可を得て、その中からいくつかを抜粋紹介させていただきます。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////

私は某県立高等学校で進路指導課長で、先生と同じく英語科です。

記事を読ませていただきました。本校でも、4月に新しく着任された先生方に、「親切すぎる授業は生徒が考えなくなるからやめてください」とお願いしています。また、進路指導というのは、日々の授業と日々のクラブ活動に尽きると、私は考えています。先生の記事は、職員全員にプリントをして配布しました。ありがとうございました。

私も先生に負けないように、授業を進化させていきたいと思っています。お互いに頑張りましょう。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////

同じような進学校に勤務する者です。

難関大に合格させるというプレッシャーと習熟度のそれほど高くない生徒も気になる環境は共感できます。難しい問題を解いて教員側が教えてあげることも大切ですが,生徒自身が自ら学ぶことができるようになる指導も大切です。これができるようになると進学校での指導は楽ですね。

また私は授業ではプロダクトよりプロセスを大切にします。問題,即解答ではなく,なぜなるのでしょうか,みんなで吟味,分析しましょう,というスタイルが好きです。そうすると,3分の2の生徒が速いと感じるような授業はあまり必要ないと思うのです。なんでも問題の量を「こなす」ことがいいのではありません。私はじっくり「考える」授業も大切だと思います。

どうぞこれまでの先生の研修などの成果を生かし,自信をもって授業をされるとよいと思います。共感する部分がありましたので,思わずメールを送りました。お互い頑張りましょう。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////

面識のない私に多忙のなか全国からこうした励ましのお便りを認めてくださる。

本当に嬉しくって、嬉しくって。

私はこの度のように露出することで、背筋をのばし、気持ちを新たにしています。

このような人の輪を大切に、ますます精進いたしますので

今後ともご支援のほどよろしくお願い申し上げますm(_ _)m


posted by 石崎 陽一 at 04:11 | Comment(0) | 嬉しかったこと、悲しかったこと | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページトップへ戻る