2010年09月17日

たまにはイクメンで


P5040102.JPG


今日は珍しく早めに退勤できたので土砂降りのなか生協で買い物。

家内を迎えに行った帰り道に保育園で子供をピックアップして帰宅、
風呂を沸かし洗濯機を回してから夕飯作り。


昨夜の献立。


20100916の夕食.jpg


左下のポテサラはマヨネーズではなく塩コショウの味付けですが、
いもの美味しさが出て大成功でした。

マヨネーズを使わずとも、潰したじゃがいもの柔らかさは牛乳で調整すればいいのですねひらめき

クックパッドから学びました。

じゃがいもは丸ごと電子レンジでチンしたらすごく楽。
(いわく、栄養分も逃げないそうです。)

また、カリカリに炒めたベーコンが実にいい味を出してました。

右上は黄金コンビ、白菜と油揚げの味噌汁。

右下は野菜入りそぼろあんかけご飯。

肉と米ばかり食べる子供達に野菜も食べさせるため、ニンジンとピーマンをみじん切りにして挽肉と一緒に煮込みました。

煮汁はだしの素、しょうゆ、みりん、砂糖を合わせて甘めに作り、
具材をある程度煮詰めたあと

最後に水溶き片栗粉でとろみをつけてご飯にかけたところ…


(^_^)v


敵に大受け。

目下好き嫌いの激しい下の子もお代わりまでしてましたからね^^


え?


左上はって?


ああ、それはうちら用の生協はビビンバ丼セット(そのまま温かいご飯にかけるだけ)です。はい(^_-)


DSCN0822s.jpg


調理時間はしめて50分ほど。この50分間、家内が子供達とゆっくりスキンシップが図れる。(最近お母さんっ子ですからね…ブツブツ^^ ;)

子供達も保育園で補食を食べているのでこのくらいの時間ならちょうど我慢できるくらいの長さかな。

何といっても彼らをほぼ1日中保育園に預けてますので、短くても帰宅後のこういう時間を大切にしたいのです。


DSCN0139s.jpg


楽しい話をしながら夕飯をとり、風呂に入れ、寝かしつけをしながらさっそうと夢の国へと旅立つ石崎でした…(*_*)


(追記)

今回も日本最大のレシピ共有サイト、クックパッドのレシピを基に作りました。クックパッドはホント、神です。

元のレシピは次の通りです。

野菜入りそぼろあんかけご飯
http://cookpad.com/recipe/1103826

ポテトサラダ
http://cookpad.com/recipe/1234425


【割り箸日記の最新記事】
posted by 石崎 陽一 at 04:00 | Comment(0) | 割り箸日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページトップへ戻る